ブログ BLOG


 2018年07年23 日

④ヘアサイクルの乱れの原因(自律神経の乱れ)

こんにちは。新宿店、毛髪診断士の真田です。(^_^)
今日はへサイクルの乱れの原因の1つである、自律神経の乱れについてお話させて頂きます。
自律神経とは簡単に言いますと、意志とは無関係に身体の機能を調整する神経のことです。
この神経には「交感神経」と「副交感神経」の2種類が存在します。

★交感神経
主に日中に働き、エネルギーを高めたり、やる気を引き出してくれます。
仕事中や、緊張している時は主に交感神経が優位に働きます。

☆副交感神経
主に夜中に働き、身体を休養させてりリラックスする方へ作用します。
寝ている時は副交感神経が優位に働きます。

この2種類の神経がバランス良く保たれていれば問題はないのですが、現代人のいほとんどは交感神経が優位に働き、バランスが崩れている人が非常に多いとされています。
仕事による過労、寝不足、更年期障害、心配事・・・様々なストレスがかかると、どうしても気持ちや身体が緊張状態になり、交感神経ばかりが優位に働いてしまうのです。
ストレスが蓄積されていくと、交感神経が刺激されて自律神経が乱れ、血行に悪影響を及ぼします。
血行不良が生じると、頭皮にも栄養が行きわたりにくくなるので、頭皮環境の悪化を招くのです。
また、現代社会は昔に比べ、睡眠時間が短くなっているので、起きている間は基本的に交感神経が優位に働いている事になります。
副交感神経の出番がなかなか回ってこないというのが現状のようです。
副交感神経を優位に働かせるには、睡眠の他に、リラックスする時間を増やす事が重要になってきます。
対策としては、マッサージがとても有効です。心地よいマッサージは身体の緊張を和らげると共に、気持ちもリフレッシュされますよね。
育毛のご相談にいらっしゃるほとんどのお客様の頭皮や首は硬い方が多いです。
ですので、ヘッドスパによる頭皮のツボ押しがとても効果的なのです!
ご自宅でも頭皮マッサージを習慣にして頂く事は育毛にはとても大きなアプローチとなります。
地道な習慣が良い頭皮環境を生み出します。
育毛には頭皮マッサージですよー!(o´・∀・)o
正しい頭皮マッサージのアドバイスを致します。(^_^)
頭皮が硬い方、当店のヘッドスパで頭皮と心をほぐしませんか?
心身共にリラックスできる環境作りを目指しております。
お気軽にご相談ください♪
次回は食事についてのお話です。
お読み頂き、ありがとうございました(*^_^*)

~この記事の著者~

ヘアーワーク 新宿店